冷え切っていませんか

 危険な暑さの夏にも ほんの少し 涼しさを感じられるようになりました(*^-^*)

 お元気で過ごされましたか? 

 花火大会 夏祭り など たくさんの人が楽しまれたことでしょう。

 天候の不安定もあって 線状降水帯 台風で災害に遭われた方もいらっしゃいます。

 心からお見舞い申し上げますm(_*_) m

 厳しい暑さで つい お腹に冷たいものが入る機会が多かったかと思います。

 冷たいものって 後を引きますね~その結果 内臓が冷えて働きがわるくなります。    

 お腹の中の働きは見えませんが 1~3週間後くらい体が重だるくなったり 肌が荒れてきたりと自分の弱いところに 出てきます。冷たいものをお腹に入れた後 一度 温かいものを入れて 身体がホッとするのを 呼吸がゆったりするのを感じましょうネ(^_-)-☆

 

 足と手の色を比べて(日焼けは別ですが)足の方が赤黒くなっていませんか?

 冷房で冷たい空気が膝から下に集まります。足元は冷たく冷えて 筋肉の働きも悪くなって 血液の流れが悪くなり赤黒くなります。身体は繋がっています。足と手の色が大体同じ色になるといいですね(#^.^#) 足の筋肉が働くことで血液 水分の循環が良くなり 体調も改善していきます一日の終わりには ゆったりお風呂に入って 足首をパタパタ動かして 身体の中がほんのり温かくなるようにしましょう♡

 秋が来る前に 夏の疲れを上手にとっておきましょうね(*^-^*)

 

 

 

【今日の記念日】