バランス

 あっという間に9月に入りました。

 暑さも厳しい夏でしたが コロナも3年 お元気に過ごされましたか?

 今年は暑さ 湿度で身体が疲れてしまった方が多かったのではないでしょうか。

 施術をしても 身体に熱がこもってしまい 冷房で冷やされて 身体(気・血・水)の流れが滞って 体調を崩されている方が多いように思いました。

 マスク生活で呼吸が思うように出来ていなくて 流れが悪くなりがちでもありますね。

 手のひらでお腹(下っ腹)や太ももの内側 ふくらはぎを触ってみてください。ゆっくり 優しく しばらく触っていると 冷たさを感じると思います。そう 身体が冷えているので余計に身体の流れが悪くなっているのです。

 こんな時はゆっくりお風呂に入って お腹から下を温めましょう!

 体力があれば 一度 汗をかけると楽になると思います。

 と言っても 頭に熱が籠っているのでは のぼせてしまうかもしれません。

 難しいですね~頭は冷やしたい ですね。

 頭寒足熱でバランスをとって身体を動かしていかれるといいのですが・・・

 人それぞれ 持っている身体の力も違うし その日の体調も違いますので これが正解 とはいかないけれど 身体の中は 見えないけれど 流れている 循環している状態が楽なのです。川のように 流れていれば澄んでいきますし ゴミがたまってくれば 汚れて 流れは滞っていきます。人間の身体も自然の一部です。滞ると酸素も栄養も運ばれにくくなるし 回収もされにくくなります。酸素が足りなければ熱も作れないし 筋肉のポンプも働きにくくなり 身体は冷えてきます。冷えると免疫機能も代謝機能も衰えてきます。

 良いバランスで健康に過ごすためには 身体全体のバランスが大切になります。

 栄養のバランス・運動のバランス・睡眠のバランス・そして 呼吸 

 とらわれ過ぎても 身体は硬くなり 緊張をしますので 自分の身体の声を楽しく聞いて

その身体にあわせた 健康を身につけていきましょうね。 

 小さな宇宙の自分の身体は 自分が守るしかないのです。大切にしましょうね💖

 

 

 

【今日の記念日】