痛みって二通り

 いつの間にか年が明けて 暦の春 立春も過ぎて月半ば。だいぶ日が長くなりました。

 私も昨年は訳のわからない痛み じ~ンとする何とも言いようのない痛みを感じる日々がありました。今も続いてはいます。どこかにぶつけたり 骨折したり 切ったりすると『痛い』ですね~肩が凝っても 頭が痛い事も・・・でも その痛みとは違うのです。身体の力が弱くなり 冷えて 血流が悪くなる事で痛みが起こる。そして なかなか 西洋医学では原因が見つからない。どういう原因や血流が悪くなる順序になるかは解からなくても 結果として出てくる痛みなのです。痛みは身体のサイレンなのでとても大切。原因がなくなって 痛みが無くなればいいのですが、痛み止めの薬で止めてしまうと 痛くなった原因は放置されてしまう。気を付けなければ痛みを感じる姿勢を避けようとして 身体が硬くなり痛みが違う痛みを作り それが虚の痛みを作ることになるように思います。実の痛みは痛みに対応しますが 虚の痛みは 先ずは 温めて血流を良くして痛みの原因をはっきりさせてから 対応していかなければ、なかなかよくなりません。施術を受けるときも痛みに違いがあることを自分がきちんと知って治療者にわかってもらう事が大切です。虚の痛みに普通に施術しても改善まで遠回りになります。お気を付け下さいね(^_-)-☆  

【今日の記念日】