老婆心ですが

 赤ちゃんの発達 進化は凄い勢いで進みます。それは 頭の中で細胞の分裂が著しく運動機能 言語機能 情緒などの発達手や足からの刺激でより活発化されると聞いています。

ところが 最近 いかにも歩ける歳のお子さんがベビーカーに乗って 親が連れている姿をみかけます。確かに ベビーカーに乗っていれば親の思う通りに 親が動けますし抱くこともありませんので親は楽です。ただ 乗せられている子どもは 背中が丸く背もたれに寄りかかっているので、姿勢をまっすぐにする筋肉も 足の筋肉もしっかり育ちません。筋肉が育たなければ 酸素や血液を循環する力も弱くなります育っていくその時に必要な発達が上手く導かれないのではないか と危惧しています。子供の頃はなんにでも興味がわきます。その好奇心が脳細胞の分裂を活発にするのでしょうし 幼い子が興味深々の時の瞳の輝きは とても美しく 心からの喜びを表現しているように思えます。自律神経が整うのが10歳位と言われています。子どもの発達を助けるためにも 一緒に親に育っていきませんか?

 子育てが大変なのは とてもよくわかります。でも みんな そうして育ってきました。今より危険は少なかったかもしれませんが 家電製品や便利グッズなどはない時に 親が手塩にかけて育ててくれたからこそ 今の大人がいます。

 子どもの発達を一緒に楽しんで、子供の可能性を広げてあげられるのは 親のあなたなのですよ。たくさん歩いて 走って 運動機能や判断機能が豊かに育ちますように願っています。 と 3歳以上と思われるお子さんがベビーカーに乗っているのを目にすると つい思ってしまう事です(-_-;)

【今日の記念日】