治癒力?

 ゴールデンウィーク 後半 いかがお過ごしですか?

いつもと生活のリズムが違って ゆっくりされていますか?夜 遅くまで楽しい時間を過ごされていますか?ゆっくりするつもりが 意外とおおよそいつもと同じタイムラインで生活していて それが仕事というしばりがないだけ 身体が楽に感じている不思議を味わいました。

 そう 身体って 自然に自分の生活リズムが刻み込まれているのでしょうね。

 私が時折感じるのは 25時以降に寝る生活を2~3日続ける(当然睡眠不足 身体が重い だるいなどの症状が出てきます)と 歯茎が腫れてきます。

 あ~~ やっちゃった(>_<) と思う瞬間です。

 特別 薬をつけたり服用することはありませんが治るまで 早目の就寝を心掛けて1週間~10日位かかってしまいます。以前は抗生剤や痛み止めを飲んだりしていましたが 今は自分の治癒力を信じて 治ることの過程を楽しんでいます身体を冷やす事を控えて お腹を温めて 早めに寝ることで 身体は痛みなどバランスを崩しているところを修正してくれているようです。これが もしかしたら 治癒力 ですね。

 あなたの治癒力は働いていますか?本来 備わっている治癒力 強くするも弱くするもあなた次第です。

 先月も書きましたが 今 この季節は 暑さに身体を慣らす時期。冷たいものやクーラーに 今から調整をお願いすると 今以上の暑さに対応しにくくなります。少し 汗をかく(本来 人が持っている体温調整機能=自律神経の働きの一部)練習をして 暑さに負けない身体をつくりましょう!私たちは生きているので 日々&時間によって 体調は空気のように変って 身体を守ろうとしています。痛み・熱・疲れ 等々も SOS の信号です。もちろん 無理は禁物

 身体の声に耳を傾けて 健康に笑顔で楽しい毎日を送りましょう(*^_^*)

【今日の記念日】