スマホ と 肩こり?

 外は春の嵐が吹き荒れています。低気圧の気候で頭が痛いとか体調が悪い方はいませんか?桃の節句が終わり 梅の花 紅梅、白梅が咲き 光はまさに春を告げています。春というだけで嬉しくなりますね(*^_^*)

 さて このところ ご来店されるお客様のお身体で気になることがあります。

 それは 肩凝り。かなり 強烈です(>_<) 

 でも お客様ご自身で気づかれている方といない方がいるようです。そして 様子を見ていると どうもスマートフォンに関係しているようです。スマートフォンを触っている時の姿勢 少し前傾姿勢 で肩が挙がり そして 手首を固定。これって肩甲骨周りの筋肉の緊張が強く そして 胸郭が狭くなって呼吸も浅くなっているようです。という事は 血流が悪くなって 肩凝りから更に背中の痛み 頭が重い、肩甲骨の内縁の痛みや時には筋肉の繫がりから腰痛にもなりかねません。

 「首」とつく所は その部位を動かすことで筋肉が動き血流をサポートします。それを固定してしまうと 血流が悪くなって 滞るようになります。ご自分の健康を考えてスマートフォンと上手にお付き合いしませんか?30分間で休憩 一度深呼吸をして肩の力を抜く。そして 肩を回してみたり 顔を上げて少し遠くを見たり スマートフォンを離して手首をクルクル回してみたり と意識することで改善できるように思います。

 季節の変わり目 それでなくても変化していく時なので身体の中は整えるのが大変です。

 楽しみだから といって身体を酷使すると痛みも感じない身体になりかねません。どうか楽しい春を迎えるにあたって ご自分の生活スタイルを振り返ってみませんか。

 身体が軽くなると 心も軽くなりますよ。

 笑顔ですてきな出会いの春を迎えて下さいね~!(^^)!

 

【今日の記念日】