冷え って・・・

 穏やかに年が明け ホッとしていたのに 寒に入るや寒い日が続いています。節分 立春と時の流れが早く 追いついていけない自分に「今年の目標は ゆっくり」と言い訳の様な独り言をつぶやいています。

 ところで 最近 ちょっと気になっているのが 冷え なのです。

 腰の痛みや肩こり 膝痛 などなど 当然ですが 痛み や 体の不調を持って ご来店されます。その痛みの元が 冷え の事が多いのです。

 外が寒いので 冷えて当たり前 のようにも思うのですが、少し違うようにも思えてきました。寒いので これだけ着てきました。靴下を重ね履きしています。確かに寒さ対策なのですが、冷え対策にはなかなかなりません。

  呼吸をゆっくり 深くする

  1、身体を動かして 筋肉を使う

  1、冷えを感じるときは 冷たい飲み物や生野菜を控える

の3点は ご自分で意識していただくと いいのではないでしょうか

  

 冷えの痛みや不調をもって ご来店された方には 

  ① 呼吸が深く入るように お腹を緩めます

    お腹の緊張が取れると肩の力が抜けて 楽に呼吸ができるようになります

  ② 血流が良くなるように ほぐします

 

 これで 大体の痛みは軽減しますが 芯まで冷えてしまっていると 身体の中で凍っているような冷たさを感じますので、少しづつ 溶かしていくようにほぐします。身体がジワーと 温かくなり 痛みも更に軽減していきます。

 

 ただ この身体の冷えは日々 少しづつ 身体に忍び込んでいるようで、ご本人が気付いていない事が多いのです。それが気になって 心配しています。ひどくなると痛みだけではなく 胃腸不良やめまい等 思いもよらない症状をつくってしまうようです。冷えは感覚を鈍らせて 冷えている事に気づかず 時には ほてってしまうので 暑く感じてしまいます。ご自分の身体のセンサーがキチンとキャッチしてくれるようにしましょうね♡(*^_^*) 

 

 

【今日の記念日】