自分の体って・・・

 随分蒸し暑い日が続くようになりました。

日々の暮らしの中で いいのかな?と思う事を今回は書いてみようと・・・

 電車の中でドアや手すり?に寄りかかっている人が多くなりました。斜めに足が体の前に出てしまうから 踏まれやすく危ないですね。それに自分の体を支える体幹を鍛える良いチャンスなのに残念な事ですね。腹筋や背筋はスポーツジムで鍛えなくても日常生活の中で

普通に使っていくことが大切だと思います。電車の揺れでバランスとることでも体幹を鍛えられます。今は特に症状がなくても5年後、10年後 腰痛やヘルニアの基になりかねません。

幼児のベビーカー利用も親が楽をするため?に使われているように思う事があります。幼児は体を動かしてバランス感覚を養い、体幹をつくり 内臓の筋肉を鍛えて体がつくられているように思います。背骨を支えているのは自分の体の筋肉、背筋・腹筋です。何もしなければ弱ってしまいますね~個性はあるので その時々の状況によるかと思いますが 長い目でみていかれたらいいかな~と思います。私も体が少し重い、だるい時はラジオ体操やストレッチなどをして 体を動かして体の中に流れをつくります。それでもだるいと入浴をして体を温めてツボ押しします。それでも体調が悪い時は最終手段で寝ます。極力甘やかさず 階段を使い 太ももの筋肉を動かして脚の関節が痛くならないように努めます。健康に過ごすためには少し疲れる位の体を動かしましょうね。長~い目でご自分の体を大切にしましょうね(*^_^*)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    emia (木曜日, 28 7月 2016 14:43)

    水色の文字が見えにくい年齢のえみあです。読んでて目から鱗でした・・・
    毎日毎日・・・365日・・・これをいかに体に良いことをするか・・・本当にそうですね。ついつい・・・で楽な方(歪み方向)に流れていって・・・痛くなってから大騒ぎ・・・いやいや・・・心入れ替えて・・できることからやってみます。

【今日の記念日】